スレ一覧
┗3189.バンディエラtre(291-300/349)
▼|
前|
次|
1-|
新|
検|
書
300 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/08(土) 17:40
昨日は七夕でしたね。
今年は事前に《自分達は七夕がヘタである》という気付きがあったので、願いらしい願いになるようじっくり考える時間をとりました。来年も考えないといけないとか割と怖いです。
願うこと=叶えたいこと=勝手に叶えようとする=叶っている みたいな方程式が僕の中には確かにあるので、願うような事は大体自分で何とかするしその結果叶ってしまっているんですよね。でも流石にこれは現状に満足しすぎだなと反省しました。向上心を持って、より良い人間より良い人生を目指したいと思います。
# 祝!300ページ
さて、この日記もついに300ページ目を迎えました。前2冊と合計して1298ページだって!重くておもろ。オモの二乗。
うちには「100ページは記念だろ」「100ページはなんかやるの!」と口煩い100ページ過激派がいるので、何かしらの企画やデカい事を書くのが通例となっています。なので100を迎えるごとに次はどうする?という話し合いが発生します。
今回はどうしようかな〜と話している最中に「あ!そういえば日記について最近こんな事を考えたよ」と何気なく思い出した話を持ち掛けたら、超〜ドン引きしたてつやに 「それは300記念に書いときな…」「そこでしか書けんから……」 とぐったり言われました。え!企画考えなくていいの?やったー!じゃあ今日はただその話だけしますね。てつやがそれでいいって言うので。
# 甘え
日記を書くにあたって。僕も普通の人間なので、誰かに読まれる為に書いている訳ではなくとも、誰かが読んでくれていたら嬉しいなぁとは思う訳です。
でもですね…もう僕達に新鮮さみたいなものはきっと無いですし、話題性も無いですし、少なくとも声をかけ易い存在では無いだろうなぁと思うんですよ。誰かにとって怖くなりたくね〜とは常々思っているのですが、YouTube同様に日記での活動期間も長くなってしまいましたからね。ここで日記を書いている方全てをリスペクトしていますし、ここに根差す同志ぐらいに僕はいつも思っているのですが、それも深く書いたら多分怖いだろうな…と思ってあんまり表に出さないようにしています(これでも)。
最近は友達同士でも日記にあれこれ言う事が昔より減ってきていて、僕としては「好きに書いてほしいから」という理由であんまり突かないようにしています。このセーブが無いと記事を書くごとに最高!!ここが好き!!と言って観測してしまいそうになるので静かに見守る形をなるべく保っています。いや本当に日記にTwitterのようなイイネ機能があったら僕は知り合い関係無くあちこちに付けて回っていますよ。イイネ欄に溜まった記事を読み返してはやっぱり最高ってずっと言っていると思います。
それでそのイイネ機能でいうと、僕の日記にもイイネがついたとしたら当然嬉しいわけですよ。なんたって現代人、そして人気商売をやっていますから並の承認欲求はあるんですね。しかしイイネ機能は未だ実装されていない訳で、そうするとたま〜にどこかで拾われたり構ってもらえるのを大人しく待つ形になります。
そこで僕は思ったんですよ!
「まぁでも500ページ書いたら友達が構ってくれるからな」
「よし、とりあえず500ページ書くぞ」
と。
500の途中で構ってもらえたら超ラッキーで超ハッピーって感じで、僕はこの日記について、500書いたら反応があるものと思って書いている節があります。それもよくよく考えれば贅沢な話なんですけど、有難いことに時々優しいお声をかけて頂けるので甘やかされて育ってしまいましたね。これからもバンディエラを宜しくお願い致します。
・・・
という、"500書いたら構ってもらえるんだよ!"精神をてつやに訴えたらドン引きされたというお話でした。折角の記念なのにこんなにパンチの無い話で大丈夫かな〜〜。
[
削除][
編集][
コピー]
299 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/07(金) 18:07
『仕事、趣味、てつや。全てをより極められますように』
りょう
『りょうがうっかり人類を超越しませんように』
てつや
[
削除][
編集][
コピー]
298 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/06(木) 18:08
「あ!明日七夕やん」
「え?本当だ」
「今年どうする?短冊」
「んーー。去年なにやってたっけ?」
(調べる)
『てつやがあまりにもONE PIECEリアルタイム勢すぎるので、今年はもう少し追い付けますように』りょう
『ONE PIECEが激アツのコンテンツなので早く追い付けるようにりょうの目が増えますように』てつや
「こいつら七夕間違えてない?」
「これはやりたい事リストじゃん」
「お願いごとじゃねえ」
「ちょっと一年目のやつも見てみようよ」
(調べる)
『てつやの未風呂癖を叩き直して体臭を改善させ、快適にくっつけるようにする。』りょう
『りょうがありのままの俺(未風呂)を大いに認めて無限ハグがいつでも出来るようにする。』てつや
「抱負やん」
「⚪︎⚪︎する。て」
「俺らずっと七夕ヘタクソだったのか……」
「それを踏まえて明日はお願いごとしよう」
「で〜〜〜、むじ〜〜〜」
「なんかあるかな〜〜」
「ていうかさ、思ったんだけど」
「年に一回お願いが出来るって多くない?」
「もう大体叶ってるよ」
「いやそれはりょうすぎ」
[
削除][
編集][
コピー]
297 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/05(水) 20:06
「300くらいからバの更新ペース落とそうかな?」
「エっっっ」
「な、な、ナンデ」
「え?いやそこまで深い理由はないけど」
「最近カフェの仕事忙しいし」
「クローズド日記書いてるのが楽しいから」
「こっちはゆっくり書いてもいいのかなって」
「(;;) (;;) (;;)」
「え(;;) (;;)」
「バ、なくなっちゃうん?(;;) (;;)」
「え??違う違う違う」
「バが無くなったらおれはどうしたら(;;) (;;)」
「日々をどうやって生きていけば(;;) (;;)」
「無くならんから!!大袈裟だから!!」
「(;;) (;;) (;;) (;;) (;;)」
すごい落ち込みようで正直可愛かったです。
昔は"りょうの好きにさせている"スタンスの見守りだった気がするのに、いつの間にかずいぶん依存してくれてたみたいですね。毎日の成果かなぁ。「依存してるね〜」と頭を撫でたら一切否定せずに 「ウッ(;;) (;;)」 と抱き付いてくるだけでした。
・・・
後日、てつやから渡された手紙の中に 「あんとき動揺しちゃった、負担になっとらん?」 という一文が添えてありました。流石の僕でもてつやの頭に垂れた犬耳が見えましたね。こんな事くらいでぐったりするなんて可愛い奴です。
昔の僕ならきっとこの事をより重篤により複雑に考えていたでしょう。てつやに罪悪感を感じたり、日記に責任感を持ったり。てつやの為に気を引き締めないととか、もっとマメに書いてあげなくちゃとか、自分の何かを差し出す姿勢で傷付けたかもしれないてつやを癒すことを考えたはず。
しかし今の僕はその辺一周回っちゃっているので「てつやの可愛いとこ見ちゃったな〜」「これからも続けよ」とライトに思うだけで済みました。てつやもそれが一番嬉しいだろうしね。
ゲームっぽく言うなら、付き合いの長さだけで回避したイベントだったなぁと感じます。おもろ〜人生。おもろ〜てつや。
実はまだまだ、書けることってその辺に転がっているのかも。
大切にしてあげたいな。色んなこと。
[
削除][
編集][
コピー]
296 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/04(火) 23:52
目が疲れてる時にインターネットを彷徨っていたら『白菜を鍋で煮込むと美味しい』的な見出しが『自暴自棄を鍋で煮込むと美味しい』という文章に見えて、それはそれで"イイな"となりました。
限界の中に垣間見えるポジティブさがいいですね。
自暴自棄を鍋で煮る、ってどういう料理になるんでしょう。揚げニンニクをバターで煮るとかそういう感じかな?確かにそいつは自暴自棄を食ってる気がします。絶対に体に悪いのにそういうので救われる事もあるんだから人間っておもろいなぁ。
あるいは、もう嫌なことは忘れて美味しいご飯を食べちゃいましょうという単純で大らかな考え方かもしれません。原始的な考えだけどたまに忘れちゃう時ありますからね。ご飯は大事にしていきたいです。
・・・
てつやとまたお手紙交換会はじめました。
「今日はいっぱいお手紙返すよ」と伝えたらヘヘッとしていたてつやが可愛かったです。俺のお手紙好きだね。
[
削除][
編集][
コピー]
295 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/03(月) 21:53
30℃越えの6月。とある日。クーラーで涼みながら「もう夏だね〜」と言ったら 「流石にまだ夏じゃねえっしょ」 と返ってきました。ウソでしょ??まぁでも流石に7月入ったら夏だよね?
下手すると命の危機に瀕する季節。たくさんスイカバー買ってあげるから今年も元気に乗り切ってね。
・・・
先日てつやから 「俺りょうの歌声フェチかもしれん」 と聞かされ、妙に恥ずかしくなったりしました。
少し前の動画でヘッドホンをしながら『天体観測』を歌うという場面があったのですが、それもてつやはいたく気に入ってましたね。いや後から線繋がるの恥ず!!生活してる中で何気なく口ずさんでしまうそれもてつやは大層気に入ってるようで、一年に三回くらい「りょうの歌好き」と言われている気がします。上手くないからね!知ってると思うけど!
でもこういう、ただ生きてるだけの細かい所を好まれているっていうのは、在るがままを愛されているという感じがして、まぁ素直に嬉しくなります。俺もてつやが好きだよ。何回注意してもご飯を食べる時服を汚しちゃうてつやが好きだよ。
[
削除][
編集][
コピー]
294 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/02(日) 18:34
この日記を定期的に読んでくれている方からすると「その話ばっかりかい!」と感じられるとは思うのですが、今日もクローズド日記についての気付きを書き残させてください。これは僕達の中で大きな歴史になると思われる新・神コンテンツなので、毎日新しい発見があるのです。
# 『ここで言うクローズド日記とは!』
最近僕たちがはじめた二人だけの日記。サイトではなくメモアプリを同期させてお互いでのみ読むようにしている。マジで最高に楽しい。
という簡単な説明を一応添えておきます。
そして早速、新しく何に気付いたかという本題に入ります。
ズバリ、"この日記の中、本当に僕とてつやしか存在していない。"
これです。
え?そんなこと?二人の日記なんだから当たり前じゃない?と思われるかもしれませんが、どうか話を聞いてください。
# 気付きを話すつもりがプレゼンになってしまったクローズド日記の良い所
・まず僕たちが使ってるメモアプリ『PenCake』には一切の広告がありません。ただただメモを残していくだけのシンプルアプリなので相手以外に本当に目に入る物が無く、それだけでめちゃくちゃ没入感に浸れます。
・色々な遊びをてつやとやってきましたが、WEBを開いて二人だけの空間に行くより、何気なくスマホを開いてすぐに二人だけのメモに行ける方が格段に世界に二人だけ感を味わえます。
・しかもデフォルトのフォントが源ノ明朝となっていて何もいじらなくてもスゴく整った文章に見せてくれる!字間行間も勝手に整えてくれるので、とにかく空気の良い文章になります。ひっそりと手記を開くような気持ちで読めるのがマジで最高ですね。ちなみに課金すると他のフォントに変える事もできます。
・そしてこのアプリは自由にメモを残す以外にやれる事は殆どありません。それが!!めちゃくちゃに良いんです。記事を書いていくとトップページにつらつらとタイトルが並ぶ形になるのですが、同期してても書き手を区別するようなシステムはないので自ずとタイトルに日付や自分の名前を入れたりして、自分たちでルールを決めて工夫していく事が多くなるかと思います。だから本当に、自由帳を分け合って使っているって気持ちになれるのが最高に良いです。世界を二人だけで構築しているって気持ちになれます。
・あと、鍵の空いてる日記を書いていらっしゃる方なら共感を得られるかと思うのですが、書く事と書かない事を自然と分別していると思うんですよ。これは可愛かった・面白かったから書きたい、これは独り占めしたいから書きたくない、これは日記に向いてないから書きたくない等々、理由は様々あるかと思いますが、そうやって分別しているもの。この二人だけの閉鎖空間にはめちゃくちゃ書きたくなっちゃうんですね。
ふと相手を可愛いなぁと思ったとして、それを直接言葉に出す事も勿論あるかとは思いますが、出さないぐらいの些細なものってあったりしませんか?可愛いまでいかなくても「いいな」と思ったくらいの事でもいいです。そういう小さな思い出を言葉に残すと、思ったよりも喜ばれるし思ったよりも喜んでしまうんですよね。
そしてそれが自分にのみ発信されている言葉だと改めて考えると、更に愛しさと没入感が高まっていくっていう訳です。他にも表立って残すに相応しくない思考の整理や、人には言えない恥ずかしい感想・惚気までとにかく自由自由の二人だけの空間を満喫する事が出来ます。
・・・
どうでしょう?少しは僕の熱意が伝わるでしょうか。
敢えて言うなら、こちらのアプリは結構シンプル文章家って感じのデザインなのでポップでキュートなものを求めてる方にはあんまり合わないかもしれません。
ちなみに先ほどから言ってる同期については、それぞれが同じGmailアドレスを同期先に選ぶ事によって離れた人間とも同じ中身が見えるようになるって仕組みです。アドレスが必要なのは最初の一回だけで、あとはアプリ内でお互いに同期という作業をすれば最新の状態が双方で読めるようになります。僕達は使ってない捨てアドでやりました。誰かの参考になるかもしれないので添えておきます。
↑そう、これによって日記を書いたら必ず相手に「同期したら何か読めるかも」的な事を言わねばならないのですが、それも何か嬉しくてワクワクします。書いたよ報告必須なのが逆に良いですね。
長々と失礼しました。
とにかく毎日楽しくて幸せです。
[
削除][
編集][
コピー]
293 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/07/01(土) 17:01
オモコロライターのJUNERAYさんが書かれた推しの本について語る記事がとても興味深く面白くて、いいなと思った所を上手く言語化できるかは解らないのですが折角の思い出なので筆を執ってみたいと思います。
>>
最近こことは別の共有アプリにてクローズド日記を楽しんでいる僕たちなのですが、ある日てつやが更新してくれた記事にこんな事が書いてありました。
オモコロライターのJUNERAYさんが『人間は料理する』という本について書いてる記事がめちゃくちゃ面白い。
特に気に入ったのが
"体の中にいる細菌の細胞の数は、自分の体の細胞の数より多いということを、あなた方はご存じだろうか。それも、10倍も! つまり、わたしたちが持ち歩いているDNAの大半は、人間のものではなく、微生物のものなのだ。”
という本の中のフレーズに対してJUNERAYさんが「人間って、自分が1人の人間だと思ってるけど、実際は人1人+微生物100兆以上のチームらしいんですよ」「本当はいろんな生き物が共存してる超個体で、微生物を運ぶための入れ物にすぎないのかもしれないって話です」と言っていたところだ。
つまり"俺"というチームがりょうを愛しているって事なのか?DNAがりょうを求めているのか?微生物もりょうを愛しているのか?もしDNAも微生物も生きる事だけに必死なら俺のりょうを好きな気持ちはどこから形成されたのだろう。恋とはなんなんだ。りょうを愛おしいと思うこの気持ちは誰が形成しているのだろう。
そんなことを考えた。
りょうはどう思う?
纏めるとこんな感じの内容です。
これ、めちゃくちゃ面白い話だなぁって。そもそもこの記事が超めちゃくちゃ面白いので是非いろんな方に読んで頂きたいのですが(特に知的でお洒落な文章に興味がある方はぜひ!!でも記事のタイトルをそのまま出すのは何となくあれかな?と思うので、JUNERAYさんがみくのしんさんにとある本の事について語るって感じの記事を頑張って見つけてください)、その上でのてつやの感想と疑問がすごく愛おしくて読んでてめちゃくちゃあったかい気持ちになりましたね。
そして肝心の『りょうはどう思う?』という部分について、僕の方で色々と考えてみたのですが、恥ずかしいくらいの希望的観測があることを踏まえた上で、僕のDNAや微生物も、多分てつやのことを求めているんじゃないかなぁと思います。
基本的に生命って幸せを取ると言いますか、本能としてわざわざ苦しみには行かない訳じゃないですか。生き物としてより居心地の良い場所へ向かおうとするのはチームりょうの総意だろうと僕は考えるので、僕の幸せに最も必要なてつやという成分を切るという行為は、僕にも僕のDNAにも僕の微生物にも出来ないんじゃないかなぁと思っちゃうわけですね。
ふと思ったけど、チームりょうの本能的なそれを僕が勝手に恋だとか愛だとかに当て嵌めて錯覚している可能性もあるのかな?つまり"この人と一緒にいるときっと良い命でいられる"という本能的察知が、恋愛感情の大元になっているという説です。リアル思考なのかロマンチストなのか判断が難しくてエモいかもしれません。
きっと正解なんて無いから、俺らだけの答えを見つけていこうね。
[
削除][
編集][
コピー]
292 :
て/つ/や(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/06/30(金) 18:24
野球で大エースになる!肘がどんなに痛くても俺はすげーピッチャーになるんだ!!うぉお見てろよ視聴者!あ、飽きないぞ!飽きないんだから!どうもてつやです!
りょうがコーヒーがコーヒーでコーヒーなのでコーヒーしているってくらいコーヒー漬けになってるので横で黒烏龍茶を飲みながら眺めている。本当にコーヒー好きなんだよなぁ、コーヒーを淹れるだけじゃなくて豆の研究だとかもしてるから愛が深い。俺ってそんなに好きになれるものあったっけ…りょうが眩しい。だからってその時の俺の感情をバラすなよ!はずいはずい!!
最近の話しよっと。コーヒー漬けのりょうが唯一?気になっているコンテンツ。そう、それはピクミン。前作にどっっっぷりハマったりょうはニンダイのピクミン4の情報を見て「おい!!また時間が足りなくなるじゃねぇか!!おもろそうすぎるだろ!!」ってお手上げ宣言をしていて可愛かった。大好きだもんね〜ピクミン。時間溶かすよね〜。ピクミンやってる時のりょうって簡単に睡眠時間を削るからおもろくて好きだ。発売日楽しみやんね!
明日は麻雀部で遊ぶ日!みんなで腰を据えてやってるTRPGのシナリオ的に俺上手くこなせるかしら…ひょおお〜って今から戦々恐々としてる。俺…頑張るよ…皆宜しくな…。
さて、そろそろマックが家に届く時間だからこの辺で
じゃあな!
[
削除][
編集][
コピー]
291 :
り/ょ/う(東/海/オ/ン/エ/ア)
2023/06/29(木) 17:36
てつやが僕のことを『没入型』だと言っていました。
シンプル且つ的確な言葉だと自分でも思います。
ときどきマルチタスクが出来る風に見られる事があるのですが、全然まったくそんな事はありません。僕は一つの興味ごとを懇々と突き詰めていくタイプであり、と言うと聞こえはいいですが実態としては前進コマンドしか持ってない旧時代の車です。左右は見ないしバックもできません。エンジンふかしたら走るのに夢中になってガス欠になるまで走ってしまうし、めちゃくちゃ不器用な男です。
ふらふらになりながらなんとか自宅に駐車してドアから飛び出て、てつやの腕の中におさまったり、てつやを腕の中におさめたりすると、現実が温かくて安心します。
僕が徹底的に没入型をやってられるのは、安全に間違いなく帰ることのできる良い匂いの場所があるからなんだろうなと本当に思います。いや、てつやは基本クサめの男なんですけど、この良い匂いとはちょっと意味合いが違ってて、なんというか、いろいろ馴染むって感じですね。
今日はもう帰ってきたよてつや。
あそぼ!!あそぼ。
[
削除][
編集][
コピー]
▲|
前|
次|
1-|
新|
検|
書
[
戻る][
設定][
Admin]