綴一覧
┗2856.どーしてこうなった。(20-24/53)
▼|
前|
次|
1-|
新|
検|
書|
リロ
20 :
石田雨竜
2011/02/04(金)21:55:32
前>>19
>手を繋ぐ
↓
>腕を組む
↓
>抱き着く
三つ纏めて△。そうする必然性があれば…例えば一緒にいる相手が崖から転落しそうになって、咄嗟に手を握ってファイト一発で引き上げたとかいう事なら勿論構わないんだけど、そうでないなら理由次第。何度も言うが、誰彼構わず、理由も無くベタベタ触る人は好みじゃない。
>抱き着かれる
○。一方的にされた事なら相手に非は無い。僕が見ている前なら止めに入るだろうし、そうでない時には本人が毅然とした態度で拒否してくれれば良い。
>一緒の部屋で寝る
↓
>同じ布団で寝る
当たり前だが良い気分じゃない。しかし僕が信頼する相手が『そうしても問題無い』と判断したのであれば、その判断を信じたい。よって二つとも○。
自分の身を守る事が大前提だから、あまり軽率な真似はして欲しくないけどね。
>ふざけてキス
『ふざけて』という事は特に意味も必然性もなく、冗談でするという事だろうか?そもそも軽々しくそういう事をする人を僕は好まない。△。
許せないという程ではないが、互いのスタンスを確認し合う為に話し合う必要性を感じる。
>唇以外にキス
△。手の甲なら『ああ、この人に忠誠を誓っているのかな』、足の甲なら『ああ、この人の奴隷なのかな』、頬なら『ああ、外国の方なのかな』とは思うが、あまりいい気はしない。
どういう意図でした事なのか聞きたいね。
>唇にキス
人工呼吸なら○。そうでないなら何故そんな事をしたのか、理由を聞きたい。△。
>合意の上で性交
結局何をされた所で、相手とどうしても別れたくないなら最終的には許すしか無いんじゃないだろうか。許さないと決めた時点で残る選択肢は別れだ。
だからこれは『相手との関係をどうしたいか』というその時の気持ち次第で○にも×にもなる。間を取って△。
>自分が浮気をする
有り得ない…と思いたいが。最早恋人から気持ちが離れてしまった、という事であってもまず現在の関係を清算してからにするべきだ。
それが交際相手と浮気相手、両方に対しての礼儀だと思う。つい出来心で、という事なら僕には謝る事しか出来ない。しかし罪悪感や引け目は当然感じるだろうから、そうなってしまった時点で『僕は君には相応しくない人間だ』と自ら別れを申し出るかもしれないな。×、になるんだろう。
>相手に浮気をされる
『合意の上で性交』と同じ理由で△。
>次に回す人
ここに置いておくので、興味を持った方がいれば自由に持って行ってくれ。
>お疲れ様でした
>後味の悪い質問ばかりだったので、最後は好きな人への言葉で締めて下さい。
いないので感想でも。
いやぁ、難しかったよ(笑)随分理屈っぽくなってしまって、ヤキモチとは少々違うような気もするけど…基本的な僕の考えは示せたと思う。
それに加えて、言葉にする事で僕の中でも自分自身の恋愛観を改めて整理出来たしね。
回してくれた吉良君に感謝。…こんな回答で良かったものか少しばかり不安だが『こういう考え方の人間もいる』という事で、楽しんでもらえれば幸いだ。
ああ、今回は僕の名前が挙がっていたから僕が答えさせてもらったけど、綴りに登場している人物であれば指定して回してくれても構わないよ。もしまた機会があれば、是非。
[
返信][
削除][
編集]
21 :
石田雨竜
2011/02/05(土)11:10:46
>《ヤキモチ度測定バトン》追記
一晩考えてみたんだけど…いや、これは嘘だ。正確には『寝る前に小一時間』考えてみたんだが…
僕の考えとしては『別れたくないなら許すしかない、どの設問に対しても許そうと思えば許せる』という結論だったんだけど、しかしこれはヤキモチとはやはり違うものだ。
ヤキモチを焼くか否か、と問われれば恐らく他の人と楽しげに話しをしている時点で焼くだろうね。
やはり『自分だけを見て欲しい』という欲求は僕にだってあるわけだ。
相手を信頼しているからこそ自由にさせてあげたい、という気持ちも勿論本心ではあるが、結局の所僕は自分の中の嫉妬心を認めたくないだけなのかもしれないな。
感情を思考で抑え込んでいるに過ぎないのだろう。
本回答ではさも物分りの良さそうな事を言っておきながら、実の所、僕は存外嫉妬深い人間なのだと、
しかもそれを今の今まで自覚していなかった無自覚ジェラシーであるという事が今回のバトンを通して見えてきた。
嫉妬心というのはあまり良い感情ではないと思うが、しかし場合によってはそういう気持ちを表現する事も必要なんだろう。
何と言うか…恋愛のスパイス?の様なものなのか?
まあ、何が言いたかったのかと言うと、
皆さん、ヤキモチの焼きすぎには注意。しかしあまりにもヤキモチを焼かなすぎるのも考えものだ。
程ほどに嫉妬し、程ほどに喧嘩もした方が良い。
僕の様に感情を抑え思考主体で恋愛をしようとすると『素直じゃない』とか『何を考えているのかわからない』とか『冷たすぎる』とか言われて手痛い失敗をする事になるので。
以上、ジェラシー石田の恋愛講座でした。それではまた来週。
[
返信][
削除][
編集]
22 :
石田雨竜
2011/02/06(日)21:54:27
読んでいて、ふと気になった話題があった。
僕が近頃考えていたアレコレにかなり通じるものだと思う。
とは言え話題自体は日付の古いものだし、今更掘り返したところで誰も興味を示すどころかむしろ迷惑だろう。
よって、以下は僕の勝手な思考の垂れ流し。
責任の擦り付け合い、に近いのかも知れない。
僕の考えとしては、両方の立場とも責任は半々。場合によって割合は変わるだろうが、基本的には半々。
一方は、自分自身には選択権が与えられていて、全て自ら選び取った結果だという認識が薄いように思う。
望まない結果に終わったとしても、半分は自分の責任だ。
『臭いですよ』と言われて嗅いでみたらやっぱり臭かった、という訳だ。
逆の立場から考えた場合、既に自分の手を離れたものを誰がどんな風に扱おうと口を挟む権利は無いんじゃないか。
ニオイのある物を往来に放置している以上、人によっては嫌な顔をされるのは仕方が無いだろう。
『鼻を摘んで下さい』なんて言ったところで人は好奇心には勝てない生き物だ。
ああ、一区切りついたと思ったらまたモヤモヤしてきた。
僕も『臭いですよ』と言われて嗅いでみたらやっぱり臭かった側の人間なんだ。
少しばかり自己嫌悪。しかし一旦気になってしまうと考える事も止められない…悪循環だな。
[
返信][
削除][
編集]
23 :
石田雨竜
2011/02/06(日)21:56:24
僕らしくない真似をしたな、と思う。とどのつまり、虚を制御し切れなかったんだ。
黒崎の内側に虚がいるように、僕の中にも少々種類は違うものの似たような奴が存在している。
そして恐らくは彼の中にも虚がいる。それもかなり剥き出しの虚だ。
その剥き出しの虚が多勢を相手に奮戦している様子を見て、同類のよしみで助け舟を出そう、という訳ではないものの少しばかり影響を受けたことは否めない。
僕も虚らしくもう少し突っ張ってみようかと思ったのが間違いの始まりだった。
だが、所詮虚の言葉に耳を貸す者はいない。
それどころか、僕が虚を表に出した時点で人々はきっと僕を敵と見なすだろう。
酷く痛めつけられ、居場所を追われる。虚の理は人間には通用しない。勿論、死神にも。
幸い、僕の虚はすぐに引っ込んでくれたから大事には至らずに済んだ。
ここは人間の社会だ。僕の他にも虚はいる様だが、皆上手に角を隠している。
そんな中で虚の価値観を曝け出すことのリスクを僕も、僕の虚もよくわかっているから、これからはまた上手に人間のふりをしていこうと思う。
[
返信][
削除][
編集]
24 :
石田雨竜
2011/02/07(月)22:01:19
近頃はめっきり思索に耽っていて、やるべき事がどんどん後回しになってしまっている。
飛んできた蝶も籠に入れたままだと弱ってしまうだろう、板にも返事を書きたい、幾つか御礼や私信も綴りたいと思いつつ先送りになってしまって申し訳ないと思っています。
これ以上不義理を重ねる前に、気持ちを切り替えて諸々に取り掛からなくてはいけないな。
…取り敢えず、蝶に水をやってこよう。
(それにしても、死神にも携帯電話に似た利器がある割にどうして伝令の為に蝶を使役するんだろうか?風流だから、か?今度朽木さんに聞いてみよう)
>恋のアンテナが高い黒崎
バトンへの反応感謝する。
読んでくれただけではなく、僕の考え方自体に関心と一定の理解を示して貰えたというのは僕としても非常に光栄な事だ。過分な賛辞、恐縮ですらある。
僕自身、自分とは異なる意見を持つ人、異なる考え方をする人の文章を読む事が好きだし、良くも悪くも影響を受ける事が多い。僕の回答が黒崎の恋愛観に少しでも良い影響を与えられたのだとしたら幸いだ。
しかし、こればかりは人それぞれ感じ方が異なる事だし、だからこそ面白い。
黒崎の回答も読んだが、やはり想像で回答している僕とは違い相手を想うリアルな気持ち、良い意味で生々しい『感情』が感じられて羨ましく思ったよ。
ああ、バトンも受け取らせて貰おう。
実は以前天野君…もとい浅野君の所で見かけて以来気になっていた物でね。まさか僕の所に、こんなに早く回ってくるとは…思いがけず良い巡り合わせに驚いている所さ。
近々回答させて貰おう。黒崎に正座で熟読して貰えるよう、心して回答するつもりだ。…いや、そういう内容でも無いだろうけど(笑)
[
返信][
削除][
編集]
▲|
前|
次|
1-|
新|
検|
書|
リロ
[
戻る][
設定][
支配人の部屋]